カテゴリ:in my mind( 45 )

てやんでい

ダウナーな日曜日につき。

ご了承下さい。


sachica
[PR]
by sach1ca | 2009-05-24 17:55 | in my mind

復活のとき

ゆるやかに。すこやかに。

なんかなんとなく別におっきな理由もなくブログをこっちに戻してみました。

実に4年ぶりの投稿。
いやはや時の経過は恐るべし。


春も過ぎて、初夏の風が気持ちいいね。


こんな日は、ぐわーっと背伸びして
すかーっとしたい気分です。


縮こまってるひまはない。


夏はもうすぐそこなのです。


きっと。



sachica
[PR]
by sach1ca | 2009-05-23 11:46 | in my mind

d0018566_11195187.jpg




[sachica]
[PR]
by sach1ca | 2009-05-23 11:19 | in my mind

文字文字と…

突然ですが、多くの人が知ってるように私は3代目にあたる姜家の3代目にあたる在日韓国人。なんかちょっとかっこよく描写しちゃったけど、要するに私はこんな風貌でこんなに流暢な日本語を使いこなせるにもかかわらず「日本に住む人」であって「日本人」ではないということ。

この世に生を受けたときから、私の周りに存在するもの、私の目に映るもの、私が触れるものは確かにすべてが「日本」だったのに、私は確実に「日本じゃない」存在としてこの日本で「ごくふつーの日本の女の子」として生活してきた。

今となってはこうしてblogにも書いちゃってるし「在日」である自分を露にして生活してるけど、私の中の「日本人じゃない自分」を「在日韓国人」として向き合い認知し受け入れるまでにはほんとにたくさんの時間がかかった。本当は日本人じゃないのに、「本当は日本人じゃない」ことを見出すことのほうが難しいような私を取り囲む社会の中で、当たり前のように存在する目の前の「日本」に、「在日であり日本人じゃない自分」を見出し受け止めるのは本当に困難だった。若かりし頃、「在日」を理由に恋人に距離を置かれたこともあります。
あらやだ。淡い思い出暴露◎v


前に、あるインタビューで「あなたは何人ですか?」って聞かれた。
こういう質問がくるってわかってたはずなのに、なんだか私は考え込んじゃって、うーんうーんてうなった挙句出た言葉がなんとも単純明快な答え。
「日本人じゃありません。だけど韓国人でもありません。在日です。」


今、私は在日を学問している。
ゼミで、授業で、日々の生活の中で。
これを学問と呼べるのか、研究と呼べるのか実際のところ分かんないけど一生懸命頭使って考えている(つもり)。
なんで?
人間は考える葦だから??
私にもわかんにゃいです◎
だけどきっと私が在日だから。


在日ってすごくニュートラルな存在。
「どっちつかず」なんていわれたりもするけどでもほんとにそう。
どっちつかずでふわふわしたほんっとに変な存在。んで、それがわたし。
だけどもともと変な存在だからこそ収まるところも枠も持ち得ない実はすんごいラッキーな存在なのかもって思ったりもする。

たとえば私がちょっと人より背が高いように、たまにちょっとぬけてるように、空の青にすぐノックアウトされちゃうように(これは違う?w)、かんのさちかの形容詞たちと同じレベルで私は日本人じゃないんだと思う。


私はどこかニュートラルなの好きだし、自分自身もなんだかニュートラル(てか適当?)な気がするからそんなニュートラルな存在をちょっと気に入ってたりもする。密かにね。v

ほんとーに偶然、存在自体がニュートラルでどっちつかずな意味わかんないものとしてこの世に生を受けてきた私には、きっと私のこの目でしか見えない景色があって、このハートからしか湧き出ない言葉があって、「♪」があるんじゃないかって実はすんごい楽しみだったりする。
だから私はこうして学問してるのかもしれない。

なんで突然こんなこと言い出したのかって?あ、聞いてないって?笑
いやゼミではいつもこんなことばーっか言ってんだけど、実家に帰ってるせいなのか、カルスタとゼミの発表がかぶってることに気づいたからか、なんだか急に自分のこと書き連ねたくなったのね◎wもしかしたら語りの癒しを自分で自分にしちゃったのかもしれないな。


ということで今回は趣向を変えてモジモジ文字文字になっちゃったけど、きっとまた明日からはいつものフォトギャラリーblogに戻っていると思われます・笑◎

空、きれいだしne♪
[PR]
by sach1ca | 2005-10-19 02:53 | in my mind

月に吠える。

満月の夜って、体中の水分が上にうがぁーってあがってきて、なんだか不思議なことになる。ってどっかのなんかの本で読んだ気がする。

d0018566_21104552.gif


そんな満月の夜に、ちょっとかくかくじかじかでまたもや私は福岡にいます◎

今回も不可抗力で帰ってきちゃったわけなんだけど、せっかくだから満月と家族とリビングのへんてこな間接照明に癒されて帰って来ようかと思っています。


やらなきゃいけないことと、絶対やりたいこと、それに伴う時間と、今目の前にある時間がなんだかうまくからみ合ってない気がして、変に空回りしたり、お腹を崩してみたり、うがぁーってなってみたりしてなんだか最近うまいこと行ってるとは言えないような気がします。

なのでそんなときこそ満月の力をすこーし借りて、もう一回深呼吸して「おし!!」ってリセットしちゃおうと思います◎

蹴つまずいてもへこたれちゃってもその後には必ず「♪」ってなれるように、とりあえず今宵は満月に癒されようと思います。


「おし!!」w
[PR]
by sach1ca | 2005-10-18 21:26 | in my mind

イヴのすべて

d0018566_151793.jpg

あつこのママに頼まれたCD

わたしには真ん中の人杉田かおるにしか見えません◎

こうして荷造りは進んで行く。
[PR]
by sach1ca | 2005-09-28 15:01 | in my mind

秋の夜長事情

急に、ほんとに急に帰BEPPU日時が決定しました。

28日お昼のTAミーティングに備えて急いで支度してBEPPUに帰ります。

activeをまったくチェックしていなかったので秋セメ初日の発表も初日BOOK10書評提出もまさに昨日の夜に知りました。

確実に夏休み始まったころから忙しかったはずなのに、ちょっと現実逃避してたらあっちゅうまに残すところも1週間となり、ほんとに突然しかも爆裂忙しくなってしまいました。


8月31日の小学生にも負けません。


さらば福岡。
さらば福岡の秋。


ということで、そびえ立つ辛ラーメンとお土産たちと荷物抱えてそろそろBEPPUに戻ります。


待ってろBEPPU!!


d0018566_10192121.jpg
[PR]
by sach1ca | 2005-09-27 10:19 | in my mind

ゆるりゆらり。


d0018566_12521478.jpg



ゆるい音。
んでもってやばい音。
んでもって青すぎる空。
朝からにやにやしっぱなし。
こりゃ今日も散歩に出かけるしかにゃい◎

「♪」
[PR]
by sach1ca | 2005-09-25 12:50 | in my mind

9月14日。

またもや思いつきでパソコンかえちゃったことからデータ移動におわれる毎日。
(っていっても2日目)

しかもApple先生に助けられっぱなし…
(先生ありがとう◎)

別にそんなにいっぱいデータがあるってわけじゃないんだけど、懐かしい音とか写真とか移してたら「♪」とか「w」とか多くてなかなか先に進まないのです◎

今日も気付いたら夕方。
小学生の下校時間。
汗びっしょりで帰ってきた妹ちゃんにラーメン作ってあげました。
もちろんとんこつw


気付いたけれど私確実デスクワーク向いてなし。
頭いたいし目はかすむし肩は凝るしお尻は痛いし。
若干いらつくし・笑

だけど楽しいのデータ移動w


そうこうしてるうちに我等大学生は成績発表→履修登録の時期がやって参りました。
いよいよ秋がはじまるねー。
寒いんだろうな、冬。
チャリ族のわたしにはちょっとつらい季節。


だけどやっぱりいくつになっても新学期は楽しみなもので
心なしかわくわくしてしまいます。

w

残りの実家ライフ、たんと今のうちに「家族孝行」しなくっちゃne

w
[PR]
by sach1ca | 2005-09-14 00:32 | in my mind

さちかのblog事情

「サチカblogのスキン換え杉w」(某友人)

確かに◎

んで、結局これにおさまりました。
いやおさまったのかはわかんないけど、一通りかえても結局こいつに戻っちゃうからやっぱここにおさまってるってことなのかもw

なんとなく。
書き留めてみました◎
[PR]
by sach1ca | 2005-09-14 00:18 | in my mind