カテゴリ:in my mind( 45 )

ゼミと烏雀愛な夜

今日も一日お疲れ様でした。

今日は久しぶりのゼミ発表。
おかげで週末はゼミぜみZEMIな毎日…
部屋は暑いしなかなかまとまらないしでもうはげちゃいそうでした。

ほんで今まで史葉と類の烏雀愛に付き添いつつ明日の2限テストに向けてお先においとま…


でもまぁなんとか発表も終えたしまずまずの反応だったし新たな道も見えた気がしたしよかったよかった。

私にとって今ゼミという場でみなさんに時間を割いていただいて共有してるものってほんと「かんのさちか」の根本的な本質に関わる部分で、だからこそ主観的に「質」を追求できるんだけどその分客観的に分析するのがすごく難しかったりする。

しかもその「質」をどうにかこうにか一般化して一つの「モデル」として考察していかなきゃいけない…難しいんだなぁこれがまた。

あんまり「質」追求して入り込んじゃうとただのエッセイ、らいふひすとりーになっちゃう。

もちろんそれもありなんだろうけど私がしたいのはわたしの人生の羅列じゃなくて、今私の中にあるそして一般的にあると思われるぐちゃぐちゃもやもやした葛藤の正体突き止めること。

だから分析して一般化して客観的な視点をもって自分を見つめなきゃいけない。

もちろんそれはすごーくすごく難しくて苦しい時だってある。

だけど一個発表終えるたびに、他のゼミ仲間たちから質問や議論投げかけられるたびに自分自身がクリアになってくのがわかる。すっごいわくわくする。すんごい気持ちいい。

自分が「これこれ!!」ってびびびっときたことどんどん追求してってだんだんだんだんクリアになっていくあの瞬間。もうこれは勉強じゃないよねー。だって超楽しいの。

あの瞬間が好きだからこの研究やめらんない。

とまぁこんな感じで。

気づけばさちかの「ゼミ愛」を思わぬところで暴露してしまった笑
[PR]
by sach1ca | 2005-06-28 04:36 | in my mind

徒然なるままに、

ゼミの発表せっせとつくってます。

暑い狭い部屋でまいけるの扇風機借りてナイスmusicと共にせっせとパソコンたたいてます。

ゼミのみなさま、またもやエッセイのような超サチカ的言葉満載の発表になってしまいそうです。「生きる言葉」と「notエッセイ」の兼ね合いが難しいのです。

うーん。

とりえずゼミ終わったらこの嵐の後のような部屋を片付けます。
ananの「身の回りスーパー整理術」でも読みながら。

あーしかし…暑い…
[PR]
by sach1ca | 2005-06-27 11:13 | in my mind

anan流 超健康生活とゼミ

d0018566_21121457.jpg
ここ最近なんだか健康じゃない気がして買ってしまいました『anan流 超健康生活』
「いまいちばん気になるのは“健康”!心も体もゲンキになるニュース満載!」だそうです。

とかなんとかいいつつ月曜日はゼミの発表…
またこの週末がやってきてしまった…
不健康でも超健康でもなんでもいいからなんとか乗り切りたいこの週末。

ここ一ヶ月私生活があわただしくて(皆様その説は本当にご迷惑をおかけしました)全くゼミモードになってなかった私の頭…

最近読んだ本?
F氏に借りたサスペンスなセンスに溢れた小説…
いやしかしおもろかった。最後にぜーんぶきゅっとまとまちゃって二郎も四郎もかっこよくってうまいストーリ展開でした。

その話は置いといてー…

とりあえず最近のかんのさちかを叩きなおす意味も込めてこの週末がんばって一花咲かせてみましょうじゃありませんか。
[PR]
by sach1ca | 2005-06-24 21:12 | in my mind

今日はいいこと言っちゃいます。

なんだかんだで特にここ何ヶ月か、かんのさちかは友だちに大いに助けられたと思う。

「あ、わたしだ。オレだ。」って思ったみなさん、そうです貴方です。

ほんとうにありがとう。


今のかんのさちか創ってるのはあなた方だと言っても過言ではありません。

ほんとにほんとにありがとう。

あなた方の幸せも全身全霊で祈ってます。
あなた方が日々そうしてくれてるようにね(^∀^)
[PR]
by sach1ca | 2005-06-20 23:17 | in my mind

軌道修正

軌道修正って大切だと思う。

わかんないけどふと今思ったから書き留めてみた。

一瞬で軌道が修正されちゃったりふとしたことでそうなっちゃたりきっかけは小さいことなのかもしれないけどそれが大きく実を結ぶことだってある。

なんかわかんないけどリセットしたりたまに軌道修正したりそんなこんなでますます蕃爽麗茶街堂突き進みながらも「サチカ」になってくのかもしんない。

なぁんかよくわかんないけどねぇー



(あ、朝までありがとねww)
[PR]
by sach1ca | 2005-06-19 08:03 | in my mind

色恋沙汰

いつも元気な我が戦友が頭抱えて悩んでた。彼氏と別れなきゃかもしれないって。

それだけ聞いたらまぁ珍しくはない話なんだけど、そこにはあのこたちだけのいろいろなストーリーがあって、私も彼女の歴代彼氏の中で一番の彼氏だと思ってたしやっぱちょっと落ちた。

「まぁしゃあないよ。私もあの人だけが一生のいい出会いだとは思わんし。」

そういいながらもやっぱちょっと落ちてた。

春のせいなのか最近みんな色恋沙汰に悩まされてる…

今日帰る前にCD持ってったげよw
[PR]
by sach1ca | 2005-05-15 14:07 | in my mind

カタルシスの涙

d0018566_10472127.jpg
「人は言葉にできないなにかがあるときに涙がとめでなくあふれるのだよ。」
わたしがびーびー泣くたびに側にいてくれる友達の言葉。

昨日久しぶりに超号泣した。
不思議の国のアリス並に号泣した。
「なにが!!」ってわけじゃないけどいっぱい泣いた。
周りにはすごく迷惑な話だけど声出して大泣きした。

特になにかが悲しくて悲しくて仕方ないというわけでもなく(いやまぁそれも一理あるんだけど)いっぱい泣いた。

おかげでなんだか元気すっきりしたw
これこそまさに昔習った「カタルシスの涙」なんだろうな。
[PR]
by sach1ca | 2005-05-04 10:47 | in my mind

今日といふ日。


今日という日。

今日はいっぱい頭使った@ゼミwithアンちゃん。
自分の発表並に頭使った。
行って良かったよ。ベンチで背中を押してくれたみなさまありがとう。

しかもすっごい楽しかった。
すごいエネルギー使ったけど確実に糧になった。

もっともっといっぱい頭使って考えてうんうんうなって、そしたらもっともっといろんな境地にたどり着けるのかな。アンちゃんが見てきた景色、もしかしたらそれ以上の、いやそれとは違ったいろんな景色が見えるのかな。

私はアンちゃんじゃないから、アンちゃんみたいになれないし『今』のアンちゃんと同じ境地には立たないだろうけど、畏れ多いながら一応『同じモノ』研究対象にしている者として、まだまだ終わんないなってすごい感じた◎

気づけばレポートもいっぱいあったし、テストもあったしゼミもあるし全然ヒマじゃなかったし、気引き締めて(いやちゃんと息抜きしつつ)がんばりますかw

今日の日向ぼっこも楽しかったしねw

ちゃんちゃん。
[PR]
by sach1ca | 2005-05-02 23:32 | in my mind

春の恋愛談義

春の陽気に誘われて、恋愛についてつらつらと思い巡らせて見たりなんかして。

誰というわけではなく、最近LOVEがあふれてる(気がする)。
片思いだったりすでに相思相愛だったりちょっと行き詰っちゃってたり…
そりゃ花の大学生ですもの、人生並に恋愛いろいろなわけでみんななやんだりぶつかったり泣いたり笑ったり。幸せに向かって突き進んでる。
おもしろいよなー。

小学校のころなんて間違ったふりして修学旅行の好きな人の写真どきどきしながら注文したり、中学校のときなんて素敵なあの人と電車一緒になるだけで心臓破れそうなくらいどきどきしてた。高校生のときは…まぁそれは置いといてぇ・笑。ほんで大学になって、家族みたいなAPUで安住(『あずみ』なじゃないよ)な恋愛に落ち着きました。

不思議だよねー。

とにかくやっぱり大切なのは自分としっかり向き合って相手にしっかり向き合うことだと思うのです。

『今』じゃなきゃ伝えられない思いがある。
『今』だから感じる想いがある。
じゃなきゃ『今』伝えないと意味がない。


自分に正直に、相手に正直に、恋心に正直に。

やっぱ春だね。恋愛っていいじゃないですかw
[PR]
by sach1ca | 2005-04-28 00:09 | in my mind

ラブマスターX(下)にみる「近頃の若者リセット論」

d0018566_2492944.jpg

「近ごろのコドモにありがちな発言てゆーの?ゲームと同じでリセット押せばいいと思ってんだろ。」(『ラブマスターX』より)

はい、思ってます。

だって若いんだもーん。
リセットしてさっぱりしてすっきりして次に進むのも大事でしょ?そうでしょ?

きっとそういうのも大事なんだよ。人間たまにリセットして悪いモノ出さないとやってけないんだよ。
[PR]
by sach1ca | 2005-04-27 02:49 | in my mind